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コミュニケーションスキル研修

プレゼンテーション研修

効果的なプレゼンテーションの準備法と発表のスキルを学びます。

【学習内容】
1.プレゼンテーションとは

2.プレゼンテーションの構成要素
3.プレゼンテーションの準備
1)目的を明確にする
2)ストーリー構成
3)発表資料作成
4.プレゼンテーションスキル
1)話し方
2)ボディランゲージ

【手法】
講義、演習

アサーション研修

相手を不快にさせずに上手に自分の意見や気持ちを伝えるスキルを学びます。

【学習内容】
1.自己主張の3つのスタイル
2.Win-Winの関係を築く話し方
3.Iメッセージで伝える
4.クッション言葉の使い方

【手法】
講義、演習、ロールプレイング

ネゴシエーション研修


Win-Winの戦略的互恵関係をもとにした、協調的なネゴシエーションスキルを
学びます。

【学習内容】
1.ネゴシエーションとは
2.ネゴシエーションのステップ
3.ネゴシエーションのスタイル
4.交渉範囲
5.依存関係
6.交換条件
7.ネゴシエーションスキル
8.良好な関係を崩さない断り方

【手法】
講義、演習、ロールプレイング

ビジネスライティング研修


正しくわかりやすいビジネス文書の書き方を、演習課題を説きながら基本から
学びます。

【学習内容】
1.ビジネス文書の特徴
2.ビジネス文書の書式
3.ビジネス日本語の表記法
4.簡潔でわかりやすい文書表記
5.説得力・アピール力がある文の作成
6.間違いやすい敬語、言葉

【手法】
講義、演習

ファシリテーション研修


短時間で効率的かつ生産的な会議を主催するために適切な準備と当日運営、
フォローの仕方を学びます。

【学習内容】
1.効率的なミーティングとは
2.主催者としてすべきこと
3.参加者としてすべきこと
4.主催者に求められるスキル
5.目的別ミーティングの進め方【演習】
情報交換・共有のためのミーティング
問題解決のミーティング
意思決定のミーティング
利害調整のミーティング

【手法】
講義、演習

ヒアリング力(質問力)研修


ビジネスのあらゆる場面で求められる、相手のことを深く理解するための聞く
スキルをブラッシュアップします。

【学習内容】
1.聞くスキルとは
2.上手な聞き方(ヒアリング力)
3.上手な聴き方(傾聴力)
4.上手な訊き方(質問力)
5.非言語メッセージの読み方(観察力)
6.ヒアリング力演習
7.傾聴力演習
8.場面別質問力演習
1)販売・営業場面
2)指導・育成場面
3)プレゼンテーション

【手法】
講義、演習